FC2ブログ

世界遺産訪問記録を作ってみた

ホントはブログ形式ではなく、サイト的にアップデートをしてみたい、もっと言うと、世界地図上にどんどんとピンを立てていくように表示してみたいと思っているんですが、まだやり方がよく分からず。。

でも、世界遺産検定の勉強をしている中で、「あれ?結構行ってるつもりだけど、実際はどのくらい行ってるんだろう??」というのを確認してみたくなったので、まずはリストを作って集計してみることにしてみました。

まず最初のハードルは、世界遺産の全一覧の作成。

王道はUNESCOホームページの世界遺産リストだと思ったんですが、これがなかなかコピペでリストを作るには使いにくい。。。

そこで、いろいろ探していたら物凄い人に行き当たりました。。。20180905222228d83.jpeg(画像引用: http://sekaiisan-yay.jp/ )

 世界遺産総数1092に対して、訪問数が539!!!539?!ご夫婦で4年間の世界一周世界遺産を周り、奥様は世界遺産検定のマイスター!(1級のその上)、旦那様が世界遺産検定1級。根っからのトラベラーなんでしょうね。

いま世界遺産検定2級の勉強で300箇所を覚えている中で実は感じていることが、私の中では実はあまり興味が湧かない世界遺産も多数あるということ。この辺は、おいおい整理してみたいと思います。

さて、結果としては私の世界遺産訪問数は「31」でした。日本が12、海外が19のようです。

時系列に見てみるとこんな感じ。2018090522222915c.jpeg 

修学旅行って偉大だなということ、海外出張の機会がありがたいなということ、そして何より、この世界遺産熱は、転職期間中に友人と行った日本の二つの世界遺産「屋久島」「小笠原」がスタートだろうなと気づくことができました。

一覧はこちらです。20180905222231294.jpeg 

今後もどんどん増やしていきたいと思います!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

西村 正一

Author:西村 正一
テニスツーリズムアンバサダー

2017年にWimbledon観戦に行ってから、テニスツアー観戦の魅力を広めていく活動に精力を注ぎ、上海マスターズなどの海外の大会や、日本の地方のサーキットなどにも足を運び、情報発信をしています。
仕事は経営企画職で、いろんな人をファシリテーションしながら経営戦略やビジョンなどを策定していくのが最近のメインです。

Twitterアカウント:@sho1246ra

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR